スタッフブログ

スタッフブログ更新:晩夏、初秋の空の下へ

2017年8月21日

こんにちは、今回ブログ担当の谷川です。

8月もお盆を過ぎ、厚さはまだまだ残るものの、日暮れが早くなり秋の気配を感じさせるこの頃をいかがお過ごしでしょうか?

夏真っ盛りの間には、とても暑すぎて外に出る気にもなれず冷房の効いた部屋の中でじっとしていた方々も多いのかな、と思います。

ここで少しでも、朝夕など真夏の暑さの和らいだ時に気を奮い立たせて、神社・仏閣などへ参拝に出かけませんか?

汗をかくのが嫌さに、なまってしまった身体に運動を兼ねてちょっと足をのばしてみませんか?

車や電車、バスなどで出かけられるお手頃な所を探して少し長めの行程を考えてみましょう。

境内や参道入り口までは、なるべく背筋を伸ばし姿勢よく少し早足、トレーニング気分で歩きましょう。

心はもちろん明るく軽く入口付近までたどり着いたら、身体と心を少し休ませて落ち着かせましょう。

そして身体と気持ちが整ったら、今度はなるべくゆっくりゆったりと歩きましょう。

ゆっくりゆったり進むことで身体も休まり心も和らぎます。

境内、参道、庭園などの木々や花を愛で、鑑賞しながら参拝へ。

今ここに居られる感謝と思いを胸に、こころを込めて手を合わせる・・・

好きじゃない、あまり出かけたくない、面倒くさい、人それぞれの理由があるかもしれませんが、身体の健康のため・心の健康のために晩夏・初秋の空の下へ出かけてみませんか。スタッフブログ6用1

スタッフブログ6用2