スタッフブログ

スタッフブログ更新:人生は心の修行です

2018年3月13日

「愛は心の仕事です」みたいな語感のタイトルですね!

何を言っているかわからない方はインターネットでお調べください(笑)

こんにちは、営業部の丸山です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は元気モリモリです!!(←古い)

冒頭ぐらいは肩肘張らないご挨拶で柔和にいった方がきっといいですよね?

そうして皆様にあたたかく受け入れられている事を切に願います(涙)

いきなりですが、私たちが何気なく使ったことのある言葉の中には仏教用語が意外とたくさんあるという事をご存知でしょうか?

ひとつ紹介したいと思います。

今回ご紹介するのは「四苦八苦」です・・・ワオ、なんだか字面が辛そうだ。。

まあとても有名ですが。
どうしてもうまくいかない時なんかに使いますよね。

「生」「老」「病」「死」の四苦、それとプラスの「愛別離苦(あいべつりく)」「怨憎会苦(おんぞうえく)」「求不得苦(ぐふとっく)」「五蘊盛苦(ごおんじょうく)」の四苦で八苦だそうです。

愛別離苦とは、愛する者と別れる事。
怨憎会苦とは、恨み憎んでいる者と会う事。
求不得苦とは、求めているものが得られない事。
五蘊盛苦とは、体と心が思う様にならない事。

人生には、苦しみ悲しみがたくさんあります。
四苦八苦用

ただ、嬉しいことや楽しいことがたくさんあるのも、また、人生なのです。
四苦八苦用2

それをあらためて心に思う事で、より実りのある人生が過ごしていけたらいいですよね。