スタッフブログ

スタッフブログ更新:葬儀の礼状について

2018年10月11日

セレモニースタッフの間宮です。

今年の夏は暑かったですね。各地で猛暑日となる所が多数あったと思います。

10月に入り、涼しくなりました。気づけば近所の田んぼの稲刈りが終わり秋が近づいてきたのを実感します。

さて、今日は葬儀の礼状でよく使用される漢字・意味を紹介します。

拘らず(かかわらず)・・・それなのに

且つ(かつ)・・・そのうえ

ご鄭重(ごていちょう)・・・心がこもって礼儀正しい

茲に(ここに)・・・この時

拝趨(はいすう)・・・こちらから出向こと

態々(わざわざ)・・・労力を惜しまずそのためだけにするさま

お参りして頂いた時、礼状を一度見て頂きこの意味を合わせて見て頂くと分かりやすいかと思います。

これらの言葉は普段あまり使わないのでもしよろしければ一度ご覧下さい。

30.10.12ブログ用