スタッフブログ

スタッフブログ更新:平成最後の初詣

2019年1月11日

明けましておめでとうございます。今回ブログ担当谷川です。
平成最後の正月になりますが、皆様はどのように新年を迎えられたでしょうか?
お天気は元旦より程良く続いていますが、初詣はもう出かけられたでしょうか?
テレビなどのニュースによりますと、どこの神社もおおむね参拝者は昨年などと
比べて多くなっているようです。私事ですが、大晦日より元旦、二日三日と仕事続きで
ありまして、若干早めに仕事上がりをした二日の午後4時ごろ常滑市苅屋町にあります
「尾張 多賀神社」へと初詣参拝に行ってきました、神社へのお参りは一般的に
午前中にすべきとのことですが、皆様方はご存知でしょうか?
また、神様にはお願いをするものではなく、今までのことを含めここに参拝に
こられたことを感謝することなのだそうです、(とは言うものの全国津々浦々にある
数多の神社では、何々祈願のお参りはぜひ当神社へと宣伝していますよねぇ・・・)
私は、心の片隅にひっかかりを感じながら、お願いではなく感謝だけをとなえて
手を合わせて参りました。二礼二拍一拝をすませたのち、振り返り下がりながら
心の中ではやはり同居家族や別々に住む子や孫の幸せや健康を願っていました。
やっぱり感謝だけでは、すまないですよねぇ・・・一瞬の間に思いはかけめぐりお願いまで
続いてしまいました。こんな私の思いやお願い、感謝は神様に通じるのでしょうか?
このブログを見ていただいている皆様のお願いは・・・?
考えれば考えるほど、思えば思うほど「お願い!!」のスパイラルに落ちてしまいました~!!
ただ、このお国には8百万(やおろず)の神様がおられるそうなので、私だけではなく
みなさまの祈念もかなえられるかも・・・?
平成から新元号に移行するこの一年が良い年として過ごされますように・・・

1月ブログ用多賀神社1

1月ブログ用多賀神社2