スタッフブログ

スタッフブログ更新:《 春一番 》

2019年3月22日

セレモニースタッフの市野です。

 「春一番」・・・明るい春が近づいて来る心地よい響きがしますね
「春一番」は立春から春分の日までに吹く南寄りの強風(秒速8mくらい)です
海難事故や雪崩による遭難を引き起こす危ない風でもあるからです。
「春一番」の名付け親は漁師たちだそうです。
江戸の頃漁船が転覆し大勢が亡くなったそうですが、敵とも呼べる風を
「春一番」と名付けた漁師たちの心情は如何ばかりだったでしょうか

 2019年平成最後の春一番は?
2月4日北陸で最速の春一番を観測しています。
そして、3月21日春分の日に、中国地方で、ぎりぎりの春一番が吹いたそうです。
どうやら東海地方は吹かなかったようですね。
条件さえそろえば「春二番」「春三番」もあるそうですよ。

春一番画像

春一番2画像