スタッフブログ

スタッフブログ更新:ご先祖様

2016年9月12日

こんにちは、営業部の丸山です。

この業界に入って13年が経ち現在14年目を経過中です。

これまで色々な葬儀のお手伝いをさせていただきましたが、日々勉強の連続ですのでこれからも地域に根ざした葬儀社の一員として頑張りたいと思います。

唐突ですが、我々にはご先祖様がいます。僕や、今この画面をみていると皆様方にも当然ご先祖様がいます。

もろもろ条件があっての話ですが、10代遡ると約2,000人のご先祖様、20代遡ると約2,000,000人を超えるそうです。

かなり飛躍した話になりますが、人類誕生以来の自分のご先祖様を考え出すと・・・それはもう莫大な数になるはずです。

そしてそのご先祖様の誰か1人でも欠けていたら自分はここにはいなかったかもしれないわけです。

命のバトンってすごいなぁと思います。

ご先祖様といえば、身近なもので思い当たるのはお仏壇やお墓などでしょうか。

昨今は、お仏壇やお墓の跡継ぎに関する諸問題が世間でも話題になっていますよね。

核家族化が進み、どうしていけばよいのか考えなくてはならない時代になりました。

お仏壇やお墓などご先祖様を祀るものは「祭祀財産」といい、「祭祀財産」を受け継ぐことを「継承」といいます。

土地や財産と異なり「相続財産」には含まれません。

したがって、財産を相続する人と異なる人を継承者にすることも可能です。

きちんとした遺言書や家族間の話し合いがあっての話ですが。

そんなお仏壇やお墓に関する諸問題、弊社にもお手伝いできることがありますので是非ご相談下さい。

また、新たなお仏壇の購入斡旋や墓石についてもお気軽にお問い合わせ下さい。