スタッフブログ

スタッフブログ更新:なぜ道を変えるの?

2017年6月5日

こんにちは、セレモニースタッフの竹内です。

知っている方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・

今回はなぜ火葬場との行き帰りの道を変えるのかを書こうと思います。

昔は、行き帰りのルートを同じにしてしまうと、故人の霊が道を覚えていて帰ってきてしまうと信じられていたので故人の霊を道に迷わせて戻って来れないようにするためのようです。

その風習が今でも残っているので行き帰りの道を帰るそうです。

ですが、昔の習わしを知らない方も多いみたいです。

私もこの職業に就いてなければこのことを知らなかったと思います。
_20170531_224032