スタッフブログ

スタッフブログ更新:健康寿命とは??

2018年3月19日

こんにちは、今回のブログ担当の谷川です。

以前にも取り上げた事のあります題材ですが、違った角度より再度取り上げてみたいと思います。

「健康寿命」とは、「健康上の問題で日常生活が制限される事無く生活できる期間」と定義されています。

2018年3月に厚生労働省より発表されました、健康寿命47都道府県別ランキングでは愛知県が男性(73.06歳)で全国で3位。
ちなみに(1位は山梨73.21歳)

女性では(76.32歳)で全国1位。ちなみに山梨は(76.22歳で3位)でした。
男女ともベスト5までランキングされているところはこの2県だけでした。

愛知県民として喜んで良い事なのか実感としてわきにくい発表数値ですが、私的なスポーツから居住区単位、市単位、もう少し広い地域単位のスポーツにわずかながらでも携わっている者としてなんとなくうれしくなりました。

「健康が欲しい!」、「長寿が欲しい!」、「介護はいらない!」、「他人には負けない!」を目標ではなく「楽しみながら運動」をした後の心地よい疲れ、おいしく飲めるドリンク、おいしくいただける食事、なにより自分も周りも笑顔になれる事などが結果的に得られるように、すこしずつでも始めてみませんか?

そして、3月もなかばになり暖かさも感じられるようになりました。
今年は、桜の開花ももうすぐのようです、神社や仏閣などは名所も多く心と身体の健康をかねて参拝に出かけませんか?

ブログ用絵