スタッフブログ

スタッフブログ更新:大掃除

2018年12月28日

こんにちは、セレモニースタッフの藤井です。

早いもので、今年もあと少しで終わろうとしていますが、皆様、どの様な一年を過ごされましたでしょうか?

ところで、年末恒例といえば大掃除ですが、もう取り掛かっていらっしゃいますか?

そもそも大掃除とは、一年の煤を払い、お正月に歳神様を迎える準備をする事だそうです。

古くは「煤払い」と呼ばれ、12月13日に行われていた様で、その年の厄や穢れを払うという意味をもっていました。

今でも神社仏閣では煤払いと称して、年末年始の恒例行事となっていますね。

昔から「歳神様が来る=幸運が訪れる」とされていた様なので、願掛けの意味を込めて、年末の大掃除をするのもいいかもしれませんね。

汚れた所をキレイにする事によって、心に溜まったストレスを浄化する作用がある様なので、一年の汚れをキレイに落として、新しい年を気持ち良く迎える為にも、大掃除頑張りたいものですね。

image1