スタッフブログ

スタッフブログ更新:墓誌

2019年4月8日

 さくらが咲き、花冷えの時もありますが、日ごとに暖かくなってきた今日この頃です。
早いもので4月になりました。

 営業部の関です。
 先日担当をさせて頂いた、葬家様から聞かれたことがありました。
それは、お母様の葬儀をされたあとにお墓の墓誌に名前を入れようと思うが、精をぬかなくてもいいだろうかと尋ねられました。(墓誌とは、お墓の本体ではなく、お墓の横にある故人さまの名前や亡くなられた日時、戒名などを刻む石碑です。)みなさんはどう思われますか。

私は一瞬したほうが良いと思いましたが、墓石を扱っている協力業者さんに確認をとったところお墓本体に刻むときは精をぬいたほうが良いが、墓誌ならしなくても良いと教えて頂きました。

しかしお寺様によっては精ぬき、精いれをしなさいとおっしゃる方もいるそうです。
お葬式ごとには、色々悩むような事柄が出てくるものですね・・・
本日はこれまでとします。