スタッフブログ

スタッフブログ更新:桜

2020年3月5日

こんにちは、営業部の中野成敏です。

3月と言えば、桜のシーズンですね。
今年は平年と比べて暖かい日が多いので、桜の開花も3月中旬になるそうです。

みなさんは桜の開花の仕組みをご存知ですか?
桜は、休眠と成長という過程を経て開花します。
まず、夏に花芽を形成します。寒い冬を生き抜くために葉を落として、必要最低限の生命活動をして、休眠に入ります。
秋から冬にかけて一定の気温になると、春にちかづいていると感知して、成長という過程に入り開花します。
日本人にとって桜を特別に感じるのは、こういった成長過程を経て、散っていく桜に魅力を感じるのではないのかと思いました。
満開の桜が待ち遠しいですね。