スタッフブログ

スタッフブログ:三密にならないお出かけ

2020年9月18日

①あの世の入り口じゃあないよ

9月とはいえ、まだまだ暑い日が続きますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?
大阪屋葬祭の鈴木聖人です。

以前のブログでもお話しましたが、ワタクシ単車乗りでして
仕事柄、友人との休みも合いにくく、一人で出かける事が多いです。

先日もコロナが少し落ち着いてきた時に密を避けて、
ちょっとお出かけをしてきました。
休憩、お昼、全てコンビニで必要以上の接触は避けてきましたよ。

蒲郡を起点とする国道473号線を北上すると
天竜川と交差する原田橋という吊り橋があったんですが
この橋、平成27年1月31日に土砂崩れで落ちまして
つい最近の令和2年2月29日に新橋として復旧しました。

②新しく出来た橋です。

橋脚、かなり高いです。川の中に立ってます。
橋桁もどうやって乗せたのか?
最初の感想「よく作ったなぁ」
ホントに頭の下がる思いです。

➂新橋ができるまでの仮設橋です。

原田橋のすぐ東に佐久間町の市街地がありまして
橋が無いと愛知県側へのアクセスが非常に不便
ということで仮設の橋を作ったみたいです。
が、御覧の通りの低い橋で増水すると沈みます。
沈下橋というそうですが、新橋ができたため今はもう渡れません。
ワタクシの予想では、そのうち解体されると思います。
流木とか引っかかるとアブナイでしょ。

暑い時は山に行きます。
涼しいです。水のある所も涼しいです。
単車だと気温の変化は、正に肌で感じられます♪
ただ帰り道は段々暑くなるのでウンザリです。
単車だと気温の変化は、正に肌で感じられます・・・

①は佐久間ダムの上を渡る道路の西側にあるトンネルです。
いちおう愛知県です。(あの世の入り口は愛知県にあった!!)