スタッフブログ

スタッフブログ更新:便利さの代償

2017年10月16日

こんにちは、営業部の丸山です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑さはすっかりナリをひそめ朝晩の涼しさが身に堪えますが、それと同時に日本の季節の移り変わりたるやかくも風流であるなぁと感じずにはいられません。

季節ごとに身体を慣らしていかなくてはならないのが、我々日本人の宿命でありますね(←大げさ)

唐突ですが、昨今は色々なものがパソコンで利用できたりオンラインサービス等々、とても便利であります。

まぁIT系に限った話ではありませんが、便利であるがゆえに味気なくなってしまうものがでてくるんじゃないかという事を感じる時代でもあります。

幾分か前にニュースになったので覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、ドライブスルー型の葬儀場があるという事実!!

ちなみにアメリカにはすでに存在しています。

初めて聞いた(知った)時には結構衝撃的でした。

これも時代の流れなのかと。。

便利には違いないかもしれませんが、味気なさはすごいでしょうね。。

もうここまでくると、将来的には「ウェブカメラやチャットを用いて葬儀に参列」なんてことや「香典も持参ではなくネットバンキング経由で喪主様の口座に直接入金」なんてシステムとか、はたまた祭壇や生花供物の類がプロジェクションマッピングになってしまったり、葬儀スタッフがアンドロイドだったり・・・さすがにここまではちょっと話が飛躍しすぎかもしれませんが。。。

IT社会の進化はとどまる事がなく日々便利になっていきますが、もうここまでくると色々なモノの意義が失われていきますよね。。

便利さの代償はとても大きい気がします。

大切な何かを無くしていくような・・・・

便利さの代償